HOME   »  文章作成のポイント
RSSフィード
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回は、行く先を示す「へ」、「に」、「まで」の使い分けについてのお話です。普段あまり意識せずに使っているかもしれませんが、本来意味が異なるものですから、きちんと使いこなせるようにしたいところです。

「へ」  ⇒ 移動の方向を表します。

「に」  ⇒ 移動先(目的地点)を表します。

「まで」 ⇒ 移動の途中に重きを置きます。

こう整理すればなるほどって思いますよね。


実際に考えてみましょう。

(例)ここから公園(へ・に・まで)行くのはどのぐらいかかりますか?

 ⇒この場合は現在出発点にいて目的地へ向かっているのですから「へ」が適切でしょう。


(例)公園(へ・に・まで)に着いた。
 
 ⇒この場合は目的地に到着しているわけですから「に」が適切でしょう。


(例)弱小チームを優勝(へ・に・まで)導いた。

 ⇒この場合、優勝までの道のりが険しかったことを強調したいのであれば「まで」が適切でしょう。


いかがでしたでしょうか。日本語って奥が深いですね。でも一度覚えてしまえばそんなに難しいものではありませんので、使い分けができるでしょう。皆さんもぜひ参考にしてみてください。
訪問者数
レポート多数掲載中
penre.gif ペンのレポート kinosozai.gif 木の素材の文房具レポート naif.gif ハサミ/カッター/ナイフ類のレポート stpanime.gif ステープラーのレポート bindanime.gif クリップボード/用箋挟のレポート clipani.gif クリップ/クリップケースのレポート syuseit.gif 修正テープのレポート desuani.gif デスクトップ関連のレポート sonotaani.gif その他文房具のレポート zassi.gif 本/雑誌類のレポート
鞄類のレポート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
kawakomono.gif 革小物のレポート pden.gif パソコン/携帯電話関連のレポート sonotaani_20121214002856.gif その他商品のレポート
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
必見!!
P R
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
プロフィール

K.H

Author:K.H
福岡在住の普通のサラリーマンです。
趣味はネットサーフィン、キャンプ、魚釣り等。アウトドア好きですが、反面、文具や小物類が好きでこんなブログを立ち上げてみました。
皆さんの何かの参考になれば幸いです。

↓↓クリックお願いします↓↓

このサイトは安全です。
人気ブログランキングへ

PAGE TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。