HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト未分類  »  LIHIT LAB(リヒトラブ) Avanti スケジュール管理
RSSフィード
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久しぶりの更新です。ネタはいくつかあるのですが、仕事が忙しくなかなかブログを更新する元気がありませんでした。忙しさは続きますが、新年度を迎えることもあり、新たな気持ちでこのブログの方も続けていけたらと考えています。
さて、今回紹介するのは、リヒトラブ( LIHIT LAB)の Avanti アバンティ 31日仕切り スケジュールファイルという商品です。

ファイリングやスケジュール管理の勉強をした際に、この商品が便利だと紹介されていて、その存在を知りました。 「その日」に必要な、"忘れてはいけない書類" を日ごとに1ヶ月分ひとまとめに管理できるスケジュールファイルです。 しかも書類ははさむだけで、落ちにくい設計がなされており、とっても楽に書類管理ができます。
これは便利だとさっそく、文房具店に向かったのですが、・・・・・2,000円近くするお値段に購入を躊躇してしまいました。悩んだ結果、これって自分で作ってしまえばいいんじゃないか、との発想に至り、こんな感じて作ってしまいました。
lihma1.jpg
lihma2.jpg
lihma3.jpg

普通のファイルに30日分のインデックスを入れただけのものです。当然ですが、挟み込むだけで書類を綴じれるという構造は再現できませんので、自分で2穴パンチで穴をあけ綴じる形です。ちなみに30日と31日のところは一まとめにしてしまいました。これで書類整理という点からいけば十分機能してくれます。また、書類をはさむのではなく綴じる形になりますので、書類をはさむだけで本当に抜け落ちないのか?というのが心配な方にはむしろこのスタイルの方がよいのかも。
いずれにしましても、私が実際に使用した感想として、書類管理が楽になったのは言うまでもありません。あの書類どこに置いたっけ?ということが少なくなりました。事前に準備が必要なものについては、使い方の一つの工夫として、実際に書類を使用する日や締切日に綴じるのではなく、その数日前に綴じる、またはメモ的なものを数日前に一緒に綴じておくということでしょうか。
書類をさがす時間が減れば、限られた勤務時間を有効に使うことができ、仕事力がアップします。書類管理の仕方は人それぞれですが、「できる人」は必ず自分のスタイルを確立し、日々改善しているものです。
私もこの書類管理スタイルをベースに改善を加えていきたいと思います。皆様も一つの方法(アイデア)として、今回紹介した書類管理方法はいかがでしょうか?それなりに機能してくれると思います。
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
訪問者数
レポート多数掲載中
penre.gif ペンのレポート kinosozai.gif 木の素材の文房具レポート naif.gif ハサミ/カッター/ナイフ類のレポート stpanime.gif ステープラーのレポート bindanime.gif クリップボード/用箋挟のレポート clipani.gif クリップ/クリップケースのレポート syuseit.gif 修正テープのレポート desuani.gif デスクトップ関連のレポート sonotaani.gif その他文房具のレポート zassi.gif 本/雑誌類のレポート
鞄類のレポート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
kawakomono.gif 革小物のレポート pden.gif パソコン/携帯電話関連のレポート sonotaani_20121214002856.gif その他商品のレポート
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
必見!!
P R
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
プロフィール

K.H

Author:K.H
福岡在住の普通のサラリーマンです。
趣味はネットサーフィン、キャンプ、魚釣り等。アウトドア好きですが、反面、文具や小物類が好きでこんなブログを立ち上げてみました。
皆さんの何かの参考になれば幸いです。

↓↓クリックお願いします↓↓

このサイトは安全です。
人気ブログランキングへ

PAGE TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。