HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトハサミ・カッター・ナイフ類  »  レイメイ藤井のスウィングカット(SWINGCUT)購入しました
RSSフィード
久しぶりの更新です。寒い日が続いておりますが、体調を崩したりしていませんか?私は体調を崩してこのブログの更新が遅れていたわけではないのですが、仕事が忙しく、なかなか自分の時間が持てずにいます。それに伴ってブログの更新も遅れてしまいました。

さて、今回久しぶりにハサミを購入しましたので紹介します。自宅の自分用に購入しました。下調べなしで文房具店に向かい、どれにしようかと考えました。迷った末に購入したのが、レイメイ藤井 スウィングカットです。900円で購入しました。
swingcut3.jpg

選択の決め手となったのが日本文具大賞2014受賞のマーク、これを購入しておけばほぼ外すことはありません。
swingcut1.jpg

こちらが実際の商品です。本体サイズはW70 × H184 × D14mm です。落ち着いた色合いです。地味な色合いとも言えるでしょう。左右非対称ハンドルが特徴的です。また、通常のハサミと異なり支点位置をずらしてあるのがわかります。これが新開発のスウィング構造というそうです。
swingcut5.jpg
swingcut6.jpg

左右非対称ハンドルのおかげてとっても握り心地が良いです。ぴったりフィットする感じがします。
swingcut7.jpg

後でHPを見て知ったのですが、支点位置がずれている事で、切り進む際に支点に対象物が当たり、切り終えた対象物が下へと流れるようガイドとなっていて、スムーズに切り進む事ができます。普通カットした紙は重力の関係で下に垂れて、それほど邪魔にならないもので、言われなければ気づかないかもしれませんが、理解した上で切ると、支点部分が本当にうまくガイド役を果たしているのがわかります。結果、より快適にカットすることができます。
swingcut9.jpg

さらに、購入後に知ったのですが、このスウィングカットはスタンダードタイプ、フッ素コートタイプ、チタンコートタイプがるようで、私が購入したのはフッ素コートタイプになります。フッ素コートには粘着テープを切ってもベタつきにくいという効果があるそうです。実際に試してみましたが、なるほどべたつくことなくカットできました。
swingcut8.jpg

購入時に最も期待した切れ味についてですが、正直、感動するまではいかず・・・・普通によく切れるハサミといった感じです。スウィング構造のハサミは、通常のハサミと比較し、負荷が少なく軽い力で切断できるとのことでしたが、体感するほどではありませんでした。しかし、今回ブログを掲載するにあたり、いろいろ調べましたが、掲載している以外にも握り部分は開閉時に指が痛くなりにくく、微妙な力を伝えやすいよう、最適な硬度60%のやわらかいエラストマーという樹脂を採用してあったり、刃こぼれしにくい二段刃加工等、とにかく機能がたくさんつまったハサミということがわかりました。
このハサミだけを使い続けると、心地よく切れるばかりで、それが当たり前となり機能の有難さに気づかなかったりしますが、普通のハサミの後に、このハサミを使うと、いかに使いやすいかということがわかります。おそらく普通の人や文房具に関心がない人ははその差がどこにあるのか気づかないでしょうね。
たかがハサミですが、されどハサミです。私のように道具にこだわる人間は、その機能を知り、きっと気に入るはずです。この記事をかきながら、このハサミの機能を知れば知るほど、私は好きになりました。これから長く大事に使いたいと思います。お勧めできる商品です。

【総合評価】 ※5つ星評価
 デザイン:★★★★
 機能性:★★★★★
 お得感:★★★★★
 お勧め度:★★★★★
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
訪問者数
レポート多数掲載中
penre.gif ペンのレポート kinosozai.gif 木の素材の文房具レポート naif.gif ハサミ/カッター/ナイフ類のレポート stpanime.gif ステープラーのレポート bindanime.gif クリップボード/用箋挟のレポート clipani.gif クリップ/クリップケースのレポート syuseit.gif 修正テープのレポート desuani.gif デスクトップ関連のレポート sonotaani.gif その他文房具のレポート zassi.gif 本/雑誌類のレポート
鞄類のレポート
kawakomono.gif 革小物のレポート pden.gif パソコン/携帯電話関連のレポート sonotaani_20121214002856.gif その他商品のレポート
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
必見!!
P R
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
プロフィール

K.H

Author:K.H
福岡在住の普通のサラリーマンです。
趣味はネットサーフィン、キャンプ、魚釣り等。アウトドア好きですが、反面、文具や小物類が好きでこんなブログを立ち上げてみました。
皆さんの何かの参考になれば幸いです。

↓↓クリックお願いします↓↓

このサイトは安全です。
人気ブログランキングへ

PAGE TOP
