HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトハサミ・カッター・ナイフ類  »  1枚切りカッターⅡ(SINGLE SHEET CUTTERⅡ)購入しました
RSSフィード
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近、新聞の切抜きをしてスクラップブックを作成していることをこのブログでも紹介しましたが(過去の記事)、普通のハサミでは新聞を切り抜く作業がけっこう面倒くさかったりします。そんなときに、偶然文房具店で見つけたのが今回紹介する商品、1枚切りカッター2です。924円で購入しました。カラーは黒、赤、青の3種類があり、赤を選択しました。
ichim1.jpg
ichim2.jpg

ケースにはグッドデザイン賞のマークが!!2010年度に受賞しているそうです。このマークがあると、安心して購入できます。
ichim3.jpg

中身はこんな感じです。独特の形をしており、とても握りやすいです。
ichim4.jpg

先端部分にはキャップが付いており安全です。ややキャップが外しにくいですが、許容範囲です。先端部分に少し刃が出ているのがわかりますでしょうか(2枚目写真)。
ichim5.jpg
ichim6.jpg

実際に使ってみました。実はこちらの商品、先端部分が回転式ヘッドになっています。これにより、曲線も一筆書きするように滑らかにカットすることができます(2枚目写真)。しかし、カットにはやや慣れが必要で、そもそも新聞切抜きしかやらない私にとっては直線が切れればよいわけで、曲線のカットは必要としません。
正直なところ、回転式ヘッドが使いにくさにもつながっています。ヘッドが固定されているほうが直線カットには向いているはずです。また、これも大きな問題ではありませんが力加減により2枚ぐらい切れてしまうことがあります。
ichim7.jpg
ichim8.jpg

グッドデザイン賞を受賞している素晴らしい商品には間違いないのですが、私の用途からすると、ぴったりマッチしなかったという感じです。曲線の一枚切り・・・・・・・・ほとんどそのような使い方をすることはありません。
もちろん曲線も切れるということで、直線が切れないわけではないので大きな問題ではありませんが・・・。通常のハサミでカットするよりは、格段に便利なのですが、回転式ヘッドが私にとっては余計なものでしかありません。
ちなみにですが、同様のオルファ キリヌークという商品もあります。こちらは回転式ヘッドはありませんので、私のように直線が切れればよいという方にはこちらのほうがよいのかもしれません。もう少し調べて買えばよかったと後悔しております。

【総合評価】 ※5つ星評価
 デザイン:★★★★
 機能性:★★★★
 お得感:★★★
 お勧め度:★★★
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
訪問者数
レポート多数掲載中
penre.gif ペンのレポート kinosozai.gif 木の素材の文房具レポート naif.gif ハサミ/カッター/ナイフ類のレポート stpanime.gif ステープラーのレポート bindanime.gif クリップボード/用箋挟のレポート clipani.gif クリップ/クリップケースのレポート syuseit.gif 修正テープのレポート desuani.gif デスクトップ関連のレポート sonotaani.gif その他文房具のレポート zassi.gif 本/雑誌類のレポート
鞄類のレポート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
kawakomono.gif 革小物のレポート pden.gif パソコン/携帯電話関連のレポート sonotaani_20121214002856.gif その他商品のレポート
カレンダー(月別)
07 ≪│2018/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
必見!!
P R
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
プロフィール

K.H

Author:K.H
福岡在住の普通のサラリーマンです。
趣味はネットサーフィン、キャンプ、魚釣り等。アウトドア好きですが、反面、文具や小物類が好きでこんなブログを立ち上げてみました。
皆さんの何かの参考になれば幸いです。

↓↓クリックお願いします↓↓

このサイトは安全です。
人気ブログランキングへ

PAGE TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。