HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト本(その他)  »  「火車」 宮部みゆき
RSSフィード
最近読んだ小説の紹介です。
宮部みゆき著の「火車」という小説です。インターネット上の評判でこの小説の存在を知り、購入しました。ウィキペディアによりますと第6回山本周五郎賞受賞。「このミステリーがすごい!」ベスト・オブ・ベスト第1位だそうです。
kasya.jpg

(あらすじ)
刑事・本間俊介は、犯人確保時に負った傷のために休職していた。そんな彼に、亡くなった妻・千鶴子の親戚で銀行員の栗坂和也が意外な事を頼み込む。謎の失踪を遂げた和也の婚約者・関根彰子を探し出して欲しいという。

和也の話によれば、クレジットカードを持っていないという彰子にカード作成を薦めたところ、審査の段階で彼女が自己破産経験者だということが判明した。事の真偽を問い詰められた彰子は、翌日には職場からも住まいからも姿を消していたとの事だった。

休職中で警察手帳も使えない本間は、彰子の親戚や雑誌記者を装って捜査を開始する。最初に彰子の勤め先を訪ね、社長から彰子の履歴書を見せられた本間は、写真を見て彼女の美貌に驚く。美しいながら、夜の仕事には染まらない清楚な雰囲気が漂っていた。次に、彰子の自己破産手続きに関わった弁護士を訪ねたところ、「関根彰子」は会社勤めの傍ら水商売に手を出しており、容貌の特徴は大きな八重歯だという。勤め先での関根彰子と自己破産した関根彰子は、名前が同じながら容貌も性格も素行も一致しないのだ。

和也の婚約者だった「関根彰子」は、本物の関根彰子に成りすました偽者ではないのか?

だとすると、その正体は?

また、本物の関根彰子はどうなったのか?

調べを進める本間は、都会での1人暮らしの夢からカード破産に陥る女性や、無理なマイホーム購入で離散に陥った一家、実家の借金が原因で追い詰められ、婚家を去らざるを得なかった女性など、借金に翻弄される人生を目の当たりにする。(ウィキペディアより)

最近読んだ小説の中では一番の長編といってよいでしょう。あとがきを含めると696ページまであります。最近は叙述トリックが仕込まれ、最後に大どんでん返しをくらうようなタイプの推理小説ばかりでしたが、この小説はそのようなタイプではありません。もともと私は最後に自分の予想(考え)が裏切られるようなタイプが好きなのですが、そうでなくとも十分に引き込まれ、事件の真相が見えてくるにつれ、ラストが近づくにつれ夜遅くまで読み進めてしまいました。読み終わったあとの満足感も高いですね。
内容の方はあらすじに記載しているとおりですが、カード破産などの多重債務をめぐる取り立てに翻弄される女性の生き様を描いた小説です。社会問題としての消費者金融のありかたをテーマとしている点もこの小説の評価を高めたのではないでしょうか。カードや借金の恐ろしさを改めて知ることができます。
登場人物が多いので、途中「この人、誰だっけ?」ということもありますが、単なる人探しから徐々にはっきりとしてくる事件の輪郭、わかりやすいストーリー展開で、以前紹介した「殺戮にいたる病」のような激しい殺害シーンや目を背けたくなる様な描写もなく、読み手を選ばないといえるでしょう(ウィキペディアには登場人物紹介がありますので、参考にするとよいかも)。
また、ラストシーンに関する評価が高いのもこの小説の特徴といってよいでしょう。大どんでん返しがあるわけでもありませんが、この読後感はいいですね~。続きがもっと読みたい・・・という気持ちも少しありますが、納得のラストです。高い評価を受けるのも共感できます。ある方がこの本を読んだ感想に「ラスト近くページをめくるのがもったいないと思える本は中々めぐり会えない。」と記載していました。私も同じような感情を持ちました。素晴らしい作品だと思います。
宮部みゆき作品は今回初めて読みましたが、すっかりファンになってしまいました。超お勧めの本です。

Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
訪問者数
レポート多数掲載中
penre.gif ペンのレポート kinosozai.gif 木の素材の文房具レポート naif.gif ハサミ/カッター/ナイフ類のレポート stpanime.gif ステープラーのレポート bindanime.gif クリップボード/用箋挟のレポート clipani.gif クリップ/クリップケースのレポート syuseit.gif 修正テープのレポート desuani.gif デスクトップ関連のレポート sonotaani.gif その他文房具のレポート zassi.gif 本/雑誌類のレポート
鞄類のレポート
kawakomono.gif 革小物のレポート pden.gif パソコン/携帯電話関連のレポート sonotaani_20121214002856.gif その他商品のレポート
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
必見!!
P R
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
プロフィール

K.H

Author:K.H
福岡在住の普通のサラリーマンです。
趣味はネットサーフィン、キャンプ、魚釣り等。アウトドア好きですが、反面、文具や小物類が好きでこんなブログを立ち上げてみました。
皆さんの何かの参考になれば幸いです。

↓↓クリックお願いします↓↓

このサイトは安全です。
人気ブログランキングへ

PAGE TOP
