HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト本(その他)  »  「殺戮にいたる病」 我孫子武丸
RSSフィード
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近読んだ小説の紹介です。
我孫子武丸著の「殺戮にいたる病」という小説です。「我孫子 武丸」は「あびこ たけまる」と読みます。また、「殺戮」は「さつりく」と読みます。念のため。
satsuriku.jpg


(内容)
永遠の愛をつかみたいと男は願った――東京の繁華街で次々と猟奇的殺人を重ねるサイコ・キラーが出現した。犯人の名前は、蒲生稔! くり返される凌辱の果ての惨殺。冒頭から身も凍るラストシーンまで恐るべき殺人者の行動と魂の軌跡をたどり、とらえようのない時代の悪夢と闇を鮮烈無比に抉る衝撃のホラー。

(感想)
インターネットで面白そうな推理小説を探しているときに、この本を知りました。ウィキペディアによるとこのミステリーがすごいランキング1993年 - 16位だそうです。
早速、書店で探し購入。犯人がつかまるシーンから始まるこの小説、購入後、数日で読み終えました、後半部分で「え、どういうこと?」、と一瞬理解できなくなってしまいましたが、全てを理解したあと、「そういうことだったのか~。」とさらに再読してしまいました。いわゆる「叙述トリック」が仕掛けられており、多くの読者はラストに近いシーンまで誤った理解のまま読み進めてしまうわけです。2回読むと、改めてその叙述トリックへの伏線がいろんなところに見事にちりばめられており、そのテクニックを感じながら読むことができます。
叙述トリックの賛否は色々あるでしょうが、私はこの叙述トリックによるラスト部分での大ドンデンガエシは大好きです。前回紹介した「向日葵の咲かない夏」も叙述トリックが仕掛けられていましたが、私は今回読んだ「殺戮にいたる病」の方がストーリー展開やリアリティという点で好きでした。
内容は、「犯人である蒲生稔」、「犯人を捕まえようとする樋口」、「犯人の身内となる雅子」という三人の視点から話が進行していきます。それぞれの登場人物の視点に切り替えながら読み進めることになり、テンポよく話が展開していきます。
猟奇殺人を扱っており、殺害シーン等、思わず目を背けたくなる様な描写もあり、私は問題なく読めましたが、女性にとっては「とても読めない」という方も出てくるのではないでしょうか。殺害される人間は全て女性で、殺害後に・・・・という異常な性癖を持った犯人の行動は、おそらく多くの方が理解できないでしょう。しかし、この広い世界にこの本に出てくる犯人と同じような性癖を持つ人間がいると思うと本当に恐ろしくなります。このような性癖を持つにいたった経緯に関する描写がやや少なかった点だけが、やや気になりました。
全体的には見事に著者に騙されたって感じで、私はとても楽しめましたが、やはりその異常な行動描写的なところから、広くお勧めできる作品ではありません。気持ち悪くなるような性描写や遺体を切り取るような鬼畜さが耐えられる方はひじょうに楽しめる作品ではないでしょうか。小説の中のお話と割り切って読みましょう。

Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
訪問者数
レポート多数掲載中
penre.gif ペンのレポート kinosozai.gif 木の素材の文房具レポート naif.gif ハサミ/カッター/ナイフ類のレポート stpanime.gif ステープラーのレポート bindanime.gif クリップボード/用箋挟のレポート clipani.gif クリップ/クリップケースのレポート syuseit.gif 修正テープのレポート desuani.gif デスクトップ関連のレポート sonotaani.gif その他文房具のレポート zassi.gif 本/雑誌類のレポート
鞄類のレポート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
kawakomono.gif 革小物のレポート pden.gif パソコン/携帯電話関連のレポート sonotaani_20121214002856.gif その他商品のレポート
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
必見!!
P R
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
プロフィール

K.H

Author:K.H
福岡在住の普通のサラリーマンです。
趣味はネットサーフィン、キャンプ、魚釣り等。アウトドア好きですが、反面、文具や小物類が好きでこんなブログを立ち上げてみました。
皆さんの何かの参考になれば幸いです。

↓↓クリックお願いします↓↓

このサイトは安全です。
人気ブログランキングへ

PAGE TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。