HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト本(その他)  »  「向日葵の咲かない夏」 道尾 秀介
RSSフィード
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近読んだ小説の紹介です。
道尾 秀介著の「向日葵の咲かない夏」という小説です。
himawarisa.jpg

この小説、ウィキペディアによると第6回本格ミステリ大賞候補となったそうです。

(あらすじ)
一学期の終業式の日、欠席したS君にプリントを届けるためにS君の家を訪れたミチオ。声をかけても応答がなく、中に入ってみると、きい、きいとおかしな音がした。S君はいた、自分を見下ろして。呼んでも返事がなく、よく見ると、S君の首はロープに繋がっており、足は地に着いていなかった。S君は首を吊って死んでいたのだ。

急いで学校に戻り、担任の岩村先生に伝え、ミチオは一旦家に帰される。その後、岩村先生と2人の刑事が家に来るが、ミチオにもたらされたのは、“Sの死体なんてなかった”という知らせだった。「嘘じゃない、確かにS君の死体を見た」と懸命に主張し、結局行方不明事件として捜査されることとなった。

それから1週間後、ミチオの前にS君があるものに姿を変えて現れ、“自分は殺されたんだ”と訴える。ミチオは妹のミカと共に、S君を殺した犯人を探すこととなる。(ウィキペディアより)


この小説は死んだS君が蜘蛛に生まれ変わってミチオの前に現れるという、通常のミステリではあり得ない出来事が描かれて
おり、ひじょうに好き嫌いが分かれる小説であるということを購入する前から情報を得ておりました。そのため、少し購入をためらったのですが、実際に購入し読み終わった後の感想としては受け入れられるものでしたし、大変面白かったです。
この作品は多くの叙述トリックが仕掛けられており、読み終わった後、ネットでいくつかの解説(ネタバレ)を読み、その後すぐに再読してしまいました。
ミチオの独特の世界を受け入れられるかが、この小説を受け入れられるかの大きな分かれ目ですが、私は十分受け入れられましたし、「あり」だと思いました。むしろS君が瓶の中で子猫を育てたり、飼い犬に腐った肉をとりにいくようにしつけたりする行動、古瀬泰造という登場人物の死体の足を折るという幼少体験からくる不思議な行動の方がちょっと非現実的でストーリーとしては苦しいかなという気がしました
ラストシーンで火事になるシーンがあり、普通に読むと「ハッピーエンド」とも思えなくはないのですが、いくつかの解説を読み、もっと深いことが書かれていることを知り、終わりの部分を何度か読み直しました。「なるほど~」と、この作品がますます好きになってしまいました。また、読者によって異なる解釈ができてしまうのかもしれません。エンディングの部分はさらっと読み流すのではなく、じっくりと読むことをお勧めします。そこに書かれたこの深い内容を知らずに読み終えるのはあまりにももったいないです。知らなかった方はぜひ再読をお勧めします。

全体をとおして私は面白かったですが、好き嫌いが分かれる作品というのも理解できました。結局話の大部分が主人公ミチオの妄想なのですから・・・・。それから、話の途中、本編には大きく影響しない部分で担任の先生の性癖等、ダークな内容が多いですから、その点も事前にご理解ください。私はとても楽しめました。お勧めの本です。

Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
訪問者数
レポート多数掲載中
penre.gif ペンのレポート kinosozai.gif 木の素材の文房具レポート naif.gif ハサミ/カッター/ナイフ類のレポート stpanime.gif ステープラーのレポート bindanime.gif クリップボード/用箋挟のレポート clipani.gif クリップ/クリップケースのレポート syuseit.gif 修正テープのレポート desuani.gif デスクトップ関連のレポート sonotaani.gif その他文房具のレポート zassi.gif 本/雑誌類のレポート
鞄類のレポート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
kawakomono.gif 革小物のレポート pden.gif パソコン/携帯電話関連のレポート sonotaani_20121214002856.gif その他商品のレポート
カレンダー(月別)
10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
必見!!
P R
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
プロフィール

K.H

Author:K.H
福岡在住の普通のサラリーマンです。
趣味はネットサーフィン、キャンプ、魚釣り等。アウトドア好きですが、反面、文具や小物類が好きでこんなブログを立ち上げてみました。
皆さんの何かの参考になれば幸いです。

↓↓クリックお願いします↓↓

このサイトは安全です。
人気ブログランキングへ

PAGE TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。