HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト文章作成のポイント  »  主語と述語の位置に注意しよう
RSSフィード
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回は久しぶりに文章作成のポイントです。
皆さん文書を書くときに主語と述語の位置を気にしていますか?主語とか述語と言うと小学生の頃に習ったという記憶があるぐらいで、あまり普段意識していない人が多いと思います。
しかし、主語、述語の位置を変えるだけで読みやすい文書になることがあります。

実際に考えてみましょう

(修正前)私は彼が煙草が好きで止められないと言っているのを聞いた。


(修正後)煙草が好きで止められないと彼が言っているのを私は聞いた。

いかがでしょう。読み安いと感じませんか。
読みにくかった原因は主語と述語の位置が遠いからです。

つまり、
私は  → 聞いた
彼が  → 止められない
煙草が → 好き
という関係を並び替えて、関係が深い言葉を近づけたわけです。

完成した文書に目をとおしたとき、ちょっと読みづらいなと感じたら、このような状況になっていることはよくあります。主語と述語の位置、関係の深い言葉が離れた位置になっていないかを確認しましょう。
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
訪問者数
レポート多数掲載中
penre.gif ペンのレポート kinosozai.gif 木の素材の文房具レポート naif.gif ハサミ/カッター/ナイフ類のレポート stpanime.gif ステープラーのレポート bindanime.gif クリップボード/用箋挟のレポート clipani.gif クリップ/クリップケースのレポート syuseit.gif 修正テープのレポート desuani.gif デスクトップ関連のレポート sonotaani.gif その他文房具のレポート zassi.gif 本/雑誌類のレポート
鞄類のレポート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
kawakomono.gif 革小物のレポート pden.gif パソコン/携帯電話関連のレポート sonotaani_20121214002856.gif その他商品のレポート
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
必見!!
P R
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
プロフィール

K.H

Author:K.H
福岡在住の普通のサラリーマンです。
趣味はネットサーフィン、キャンプ、魚釣り等。アウトドア好きですが、反面、文具や小物類が好きでこんなブログを立ち上げてみました。
皆さんの何かの参考になれば幸いです。

↓↓クリックお願いします↓↓

このサイトは安全です。
人気ブログランキングへ

PAGE TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。