HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトデジタル関連  »  デジタルメモ ポメラ(pomera)DM10購入しました。「KING JIM(キングジム)」
RSSフィード
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
キングジムのポメラ(pomera)DM10を購入しましたのでレポートします。
この商品はこのブログでも過去に2回紹介しており、私自身たいへん気になっていた商品でした(過去の記事)。
なんとか安く購入できないかと価格比較していると、某オークションサイトにて、かなりお得な値段で出品されているのを発見。中古ですが、使用頻度も少なく、さらに専用ケース(定価5,040円)、2GBのマイクロSDカード、液晶保護フィルム付です。おそらく無理だろうと1万円で入札していると、なんと落札できちゃいました。これって安すぎませんか?本体だけでもメーカー希望小売価格27,300円(税込)ですよ。

専用ケースに入れた状態です。大きさは約W155、D110、H40となっています。専用ケースだけにすっぽり収まりますし、レザー素材も使用してありちょっとした高級感もあります。すっきりしたデザインも高印象です。
pome1.jpg
pome2.jpg

こちらが本体。カラーは3種類あるようですが、購入したのはトワイライトオレンジになります。私が最も欲しかった色です。中古ということで少し心配していましたが、大きな傷もなく、程度はかなり良さそうで安心しました。大きさは約W145×D100×H30(折りたたみ時)となっています。たいへんコンパクトですね。それでは早速開いてみましょう!
pome3.jpg

まず蓋(液晶部分)を開いたところです。まだキーボードは見えません。親切にパネルの開け方が書かれています。
pome4.jpg

完全に開いた状態です。キーボードをはスライドするような感じで組み立てますが、最後の部分では「カチッ」と音がします。超簡単な操作ですし、よく工夫されているなというのが正直な感想です。。真っ白なキーボードも美しいですね。
pome6.jpg

キーボードはの大きさは横が約25cm。私は通常A4サイズのノートパソコンを使用しており、それと比較すると若干入力しにくいのは事実ですが、慣れの問題もあるでしょうし、両手を使って入力できるぎりぎりの大きさが確保できていると思います。女性の小さな手であれば、全く違和感ないのかもしれません。また、本体底面には固定アームがあり、スライドすることでアームが出てきます。これは入力時のガタつきを軽減させるためのもので、取扱説明書にも「必要に応じて使用してください」と書かれています。実際に使った感じでは、固定アームを使用していなくても安定しており、あまり使うことはないような気がします。
pome9.jpg
pome21.jpg

左側面部分です。左下の部分がUSB接続(A-ミニBタイプ/50cm)、中央部分がキーボードをオープンさせるためのボタンです。右の方にあるのはmicroSD(最大容量2GB)のスロットにあります。こういったインターフェースが準備されているのは大変ありがたいですね。テキスト入力機能に特化しながらも、最低限の装備は備えているといった感じでしょうか。
pome5.jpg

本体裏面です。四隅に滑り止めが付いているので入力の際も安定感があります。中央部分を固定アームをスライドさせるとコイン型リチウム電池(CR2032×1個)を入れる部分が出てきます。このコイン電池は日時データのバックアップのために使用されているとのこと。また、上の方には主電源となる単4アルカリ乾電池2本を入れる部分があります。開閉はロック式になっており、蓋が外れる心配もありません。普通の電池を使用しているという手軽さがいいですよね。画面右下には電池残量も表示されるので安心です。
pome7.jpg
pome8.jpg
pome20.jpg

電源を入れます。ポメラの宣伝文句は「パッと開いて2秒で起動!!」となっていますが、確かに速いです。普通のノートパソコンではありえませんね。この起動の速さがやはりポメラの一番の魅力だと思います。
ちなみに電源ボタンはキーボード右上に位置しています。少し長押しすることで立ち上がります。そして、立ち上げ時のパスワードの設定もできるんですよ。セキュリティーにも配慮されており、安心して使用することができます。
pome10.jpg

実際に入力してみます。レスポンスよく、サクサク入力できます。パネルは4インチTFTモノクロLCDとのことですが、このモノクロ感がたいへんなつかしい感じがしますね。視認性も悪くないですよ。
pome11.jpg

使い始めて違和感をを感じたのはマウスがないこと。そうマウスが無いんですーーー!!カット&ペーストはどうやってやるんだ?入力していると思わず右手がマウスを探してしまいます。
しかし、このポメラにはマウスは必要ないんです。キーボード左下の方にMENUボタンがあり、押すことでファイル管理や編集等の各種メニューが出てきます。操作はいたって簡単。見ればわかる内容で、ほぼ説明書なしで使えそうな感じです。
pome12.jpg
pome13.jpg
pome14.jpg

でも,文章を入力する際に例えばカット&ペーストしようとした時、毎回メニューボタンを押して矢印キーで選択していたのでは面倒ですよね。ご心配なく。ポメラには多くのショートカットキーが設定されています。
下の写真は取扱説明書にあるショートカットキー一覧です。数ページに渡って記載されています。ポメラを使いこなす鍵はこのショートカットキーにあるような気がします。それからぜひ覚えたいのがファンクションキー、こちらもそれぞれのボタンに便利な機能が割り当てられています。
pome18.jpg
pome22.jpg

下の写真は取扱説明書とUSBケーブル。中古のため残念ながら箱は付いていませんでした。
pome17.jpg

ちなみにこのポメラ、コンパクトなのでスーツの内ポケットに入る大きさです。専用カバーに入れると、ちょっと内ポケットに入れるのは難しいですね。
pome15.jpg
pome16.jpg

皆さん、いかがでしたでしょうか。
pome19.jpg


さて、実際に職場で利用したレポート(感想)です。会議があったので、ポメラを持参。テーブル上にポメラを置いてセッティングします。起動も速いーー。そして、多くの方の視線を感じます。みんな何それ?って感じこっちを見てます。こんだけ売れてる商品なのに、ポメラを知らない人多いみたいで、何度説明したことか・・・。
会議記録に挑戦してみたのですが・・・・・入力が追いつかない。私はパソコン歴13年で、情報システム関係で仕事していたこともあり、正直入力スピードは人並み以上とは思っていたんですが・・・。やはり手で書くスピードよりも劣ってしまいます。
この結果を踏まえ、感じたことはこうです。
会議で使用するとした場合、いかにポイントを絞って入力するかが大事だと思います。そしてショートカットキーを使いこなし、単語登録しておくことが重要になってくるでしょう。また、会議の臨み方によると思うのですが、1出席者ならば、自分に関係する部分のみ記録すればよいわけですが、自分自身が会議終了後、議事録でも書かないといけないという場合は、ポメラだけで臨むのはちょっと危険かもです。その場合はレコーダーと一緒の方がよいかもしれないですね。入力するのが超速くて、頭の中で整理できる人はよいかもしれませんが・・・・。
いずれにしろ、結構使えるなというのが正直なところでしょうか。私は普通の事務職ですが、文章を書くのが仕事の方にとってはこれ以上の商品はないでしょう。私もブログやってるんで、ちょっとした時間でもさっと起動して手軽に入力できるこの商品は今後活躍してくれそうです。USBケーブルでパソコンと接続して簡単に取り込めるのがうれしいですね。今後大切に長く使用していきたいと思います。あなたも1台どうですか。超お勧めです!!

【総合評価】 ※5つ星評価
 デザイン:★★★★★
 機能性:★★★★★
 お得感:★★★★★
 お勧め度:★★★★★

↓↓↓以下のショップで取り扱っていますので、興味ある方はぜひチェックしてみてください。↓↓↓
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
訪問者数
レポート多数掲載中
penre.gif ペンのレポート kinosozai.gif 木の素材の文房具レポート naif.gif ハサミ/カッター/ナイフ類のレポート stpanime.gif ステープラーのレポート bindanime.gif クリップボード/用箋挟のレポート clipani.gif クリップ/クリップケースのレポート syuseit.gif 修正テープのレポート desuani.gif デスクトップ関連のレポート sonotaani.gif その他文房具のレポート zassi.gif 本/雑誌類のレポート
鞄類のレポート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
kawakomono.gif 革小物のレポート pden.gif パソコン/携帯電話関連のレポート sonotaani_20121214002856.gif その他商品のレポート
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
必見!!
P R
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
プロフィール

K.H

Author:K.H
福岡在住の普通のサラリーマンです。
趣味はネットサーフィン、キャンプ、魚釣り等。アウトドア好きですが、反面、文具や小物類が好きでこんなブログを立ち上げてみました。
皆さんの何かの参考になれば幸いです。

↓↓クリックお願いします↓↓

このサイトは安全です。
人気ブログランキングへ

PAGE TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。