HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト未分類  »  迷子防止 レーダー機能付アラーム(Kid Finder)実践レポート
RSSフィード
前回の記事でプリンストンテクノロジー社の「PWS-KF1Wレーダー機能付きアラーム Kid Finder」がモニター当選したことをお知らせしましたが、今回はその実践レポートを紹介します。
さて、おさらいですがこの商品は子機と親機から構成さており、子機が親機エリア外(5m、15mに設定可能)に出ると、親機のブザーが鳴ってお知らせします。つまり、子供に子機、親が親機を持つことで、子供の迷子を防止できるというものです。また、簡易レーダー機能を搭載しており、アラームが鳴ったけれど、周辺に子機を身に付けたお子様が見当たらないときは、サーチボタンを約2秒間押すと親機のLEDが子機の方向に点滅するという機能付です(点滅の仕方によって子機との距離を表示)。さらに、「親機呼び出しボタン」が付いており、迷子になったお子さんの方から親機にSOSのアラームを送ることができます。ということでたくさんの機能が付いておりますが、その結果は・・・・。

こちらが親機です。大きさはW76.0×D22.0×H35.0で重さは電池装着時で約52gとなっています。ストラップが付属しているのがうれしいですね。
kid3.jpg
kid4.jpg

側面に電源スイッチがあります。OFF、ON(距離の設定5m、15m)を設定できます。
kid5.jpg

こちらが子機です。大きさはW57.0×D16.5×H43.0で重さは電池装着時で約43gとなっています。ストラップバンドが付属していますので、子供の腕や鞄等にも取り付けられます。
kid6.jpg

子機の電源スイッチは子供が間違って電源を切らないように、電池ふたの中に設置されています。電池の上の部分にあるのが分かりますでしょうか。このような配慮がうれしいところです。
kid7.jpg

説明書に一通り目を通し、親機、子機共に電源を入れました。操作はそれほど複雑ではありません。ステータスランプが点滅し、スタンバイ状態になったのがわかります。
kid8.jpg

さて、実験ということで子供をまずは散歩に誘いました。親機を自分の首にぶら下げ、子機を長男(3歳)の手首へ。不思議がる長男・・・・・。そしてその存在に気付いた長女(5歳)が興味を持ったのか子機の取り合いが始まりました・・・・。長女をなんとかなだめて長男の手首へ。
kid1.jpg

今度こそ実験と思ったら、子機の中央のボタン(親機呼び出しボタン)が気になりだした様子。ボタンを押し出しました。するとピピピピ・・・・・と親機が鳴り出しました。なるほどこれが親機呼び出し機能かと思いがけない形で一つ機能を確認しました。
その後、意味も無く親機を呼び出す長男にボタンを押さないように指示し、やっとお散歩の開始です。はぁーーー疲れる。3歳の子にはこの機能を理解させて正しく使わせるのは難しそうです。
ちなみにこの時、親機から子機を捜すサーチ機能を試してみました。サーチボタンを約2秒間押します。するとブザーが鳴ってランプが全部点滅しました。これは子機との距離がかなり近いことを表しています。なるほど説明書通りだと納得しました。
kid9.jpg

さて、いつものように元気よく三輪車をこいでいく長男。私との距離がだんだん離れていきます。この時距離の設定は15m。ちなみに写真奥に見えるのは自転車に乗った長女です。
kid2.jpg

今度こそと思ったら振り返り「お父さん、早くお出で!」と言ってくる長男。先に行くように指示すると、また三輪車をこぎ出しました。実験するのも大変です。
そしてやっと私の首にかけている親機のブザーが「ビーッ」と鳴りました。正確な距離はわかりませんが、15mぐらいでしょうか。なるほどこれまた説明書通りです。
kid10.jpg

その後5mに設定しましたが、同様の結果が得られました。
使用後の正直な感想として「これは使えるな」という感触を持ちました。妻にもこの商品のことを説明すると、安心してお出かけできるねと喜んでおりました。この日以降、家族でお出かけする際、必ず使用しております。唯一つの悩みは・・・・・・・兄弟での子機の取り合いです。プリンストンテクノロジーさん、子機をもう1台追加できませんか~。それとブザーの音量調節機能があればもっと使いやすいなと感じました。

後日、いつものように家族でイオンモールにお買い物へ。わんぱくな長男が迷子になるのを本当に防いでくれました。
この商品は小さな子供を持つ親のニーズを的確に捉えたたいへん素晴らしい商品だと思います。子供達が大きくなるまではしばらく大活躍してくれそうです。
小さなお子様を持つ方はぜひ購入を検討されてはいかがでしょうか。お勧めです!

【総合評価】 ※5つ星評価
 デザイン:★★★★
 機能性:★★★★
 お得感:★★★★
 お勧め度:★★★★★

以下のショップで取り扱っていますので、興味ある方はご覧ください。

banner_14.gif


Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
訪問者数
レポート多数掲載中
penre.gif ペンのレポート kinosozai.gif 木の素材の文房具レポート naif.gif ハサミ/カッター/ナイフ類のレポート stpanime.gif ステープラーのレポート bindanime.gif クリップボード/用箋挟のレポート clipani.gif クリップ/クリップケースのレポート syuseit.gif 修正テープのレポート desuani.gif デスクトップ関連のレポート sonotaani.gif その他文房具のレポート zassi.gif 本/雑誌類のレポート
鞄類のレポート
kawakomono.gif 革小物のレポート pden.gif パソコン/携帯電話関連のレポート sonotaani_20121214002856.gif その他商品のレポート
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
必見!!
P R
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
プロフィール

K.H

Author:K.H
福岡在住の普通のサラリーマンです。
趣味はネットサーフィン、キャンプ、魚釣り等。アウトドア好きですが、反面、文具や小物類が好きでこんなブログを立ち上げてみました。
皆さんの何かの参考になれば幸いです。

↓↓クリックお願いします↓↓

このサイトは安全です。
人気ブログランキングへ

PAGE TOP
