HOME   »  文房具に関する雑学
RSSフィード
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆さん、「ホッチキス」、「ステープラー」どっちの名前で呼んでいますか?私の周囲はホッチキスと呼んでいる方が多いと思いますが皆さんの周囲はいかがでしょうか。
そもそもなんで「ホッチキス」というのでしょうか。そんな疑問の答えが雑誌STATIONERY No.005の35ページ書いてありましたので紹介したいと思います。ホッチキスで有名なマックス社が資料協力しています。

以下、雑誌の内容を引用します。
「英語圏ではステープラーと呼ぶが、日本では国語辞書にも載っているように『ホッチキス』が一般的。明治36(1903)年、伊藤喜商店(現・イトーキ)が日本で初めて米国製のステープラーを販売したが、このボディに「HOTCHKISSNo.1」の刻印があったため、ホッチキスの名が定着したといわれる。なお、製造元のE.H.ホッチキス社は、機関銃の発明家ベンジャミン・B・ホッチキスの弟が興した米国コネチカット州の会社だった。しかし発明者ははっきりしていない(資料協力/マックス)」

いやぁー、知りませんでしたね。ホッチキスって元は製造元の会社の名前だったんですね。しかも、明治36年に販売されているとは・・・・。けっこう歴史あるんですね。文房具店では「ステープラー」という表示も見かけるのですが、一般利用者にとっては「ホッチキス」という呼び名が定着しているように思います。日常会話の中では、「ホッチキス」と呼んだ方が混乱がないのかもしれませんね。
スポンサーサイト
訪問者数
レポート多数掲載中
penre.gif ペンのレポート kinosozai.gif 木の素材の文房具レポート naif.gif ハサミ/カッター/ナイフ類のレポート stpanime.gif ステープラーのレポート bindanime.gif クリップボード/用箋挟のレポート clipani.gif クリップ/クリップケースのレポート syuseit.gif 修正テープのレポート desuani.gif デスクトップ関連のレポート sonotaani.gif その他文房具のレポート zassi.gif 本/雑誌類のレポート
鞄類のレポート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
kawakomono.gif 革小物のレポート pden.gif パソコン/携帯電話関連のレポート sonotaani_20121214002856.gif その他商品のレポート
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
必見!!
P R
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
プロフィール

K.H

Author:K.H
福岡在住の普通のサラリーマンです。
趣味はネットサーフィン、キャンプ、魚釣り等。アウトドア好きですが、反面、文具や小物類が好きでこんなブログを立ち上げてみました。
皆さんの何かの参考になれば幸いです。

↓↓クリックお願いします↓↓

このサイトは安全です。
人気ブログランキングへ

PAGE TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。